ブロッコリーの芯   

皆さんはブロッコリーの芯食べてる??

私は購入の段階から、芯も食す事を前提に購入します。
あまりに細っこいと食べるところがなくなってしまいます。

ブロッコリーの上の部分(花のつぼみ)は、まぁお好きに食べてもらうとして、
問題は下の部分。これを廃棄にすると、全体の50%は捨てる事になる。

利用方法として、
①表皮が少々硬いので、包丁の角でひっかけて、
フキの皮むきのように、ススーーッと剥きます。

②好きなように料理に混入。

③以上。


個人的には、千切りにして「ブロッコリーの芯きんぴら」がお勧め☆
あと、カレーやシチューにも愛称がいいです。
と言いますか、ブロッコリーの上の部分からして、
味にあまり個性がないですよね?(テクスチャーはかなり魅力的だけど☆)
よって、もちろんブロッコリーの下の部分も個性、無しです。
・・・いや、かなり褒めてますよ。

だって、誰とでも仲良く出来るってことでしょ!
この御時世、協調性と調和の取れた奴はブロッコリーの芯以外知らない!
ってくらいの存在感です。
あっぱれ。
[PR]

by syokuseikatsu | 2005-02-06 02:07 | 廃棄ノ少ナイ調理法

<< ピエロの恐怖 遺伝子組み換えちょっと待った! >>